FC2ブログ

Napuananiblog

Entries

ホノルル美術館所蔵 ハワイアンキルト展 茅ヶ崎美術館

茅ヶ崎美術館にて、ホノルル美術館所蔵のハワイアンキルト、それも貴重なヴィンテージ作品が20点展示されるそうです。
ホノルル美術館に行っても20点もの作品を一度に見れる機会はなかなかありません。
うれしいことに期間も長く9月10日から11月5日までです。

チラシを送っていただきまして本当にうれしいです。
どうもありがとうございました

このチラシのキルトとても有名ですね♪
Na Kalaunu Me Na Kahili


この本では日本語で解説してくれております。




2003年に上野松坂屋でハワイアンキルト展あったのですが、その時に購入したのかな….日本語なのでとても助かります。
チラシに載っている他の作品の解説もあります。
そして、私たちの師、アンティーデビーのリリウオカラニも載っています。


この本はカウアイの博物館所蔵のキルトについて書かれている本で、モノクロ印刷です。

キルトの題名は同じで、中心のデザインも同じ。
が、ボーダーが違うキルトが載っています。

ね!!
何か関連があるのかなと解説を読んだところ、このキルトは1886年に作られた最も古いキルトで、最初に展示されたのは1933年に開催されたカウアイ島の展示会とのこと。
だからか…♪と理解しました。
この本は
私が運営するネットショップHoalohaが盛んだった十数年前、ハワイでは多くのパターン本やハワイアンキルトについての資料が販売されていました。
この本も販売のために仕入れたのですが、お値段の割に白黒印刷で興味のある方がいなくて在庫が残ってしまった本なのですが、今ではとても貴重な資料です。

この本にもチラシの作品が3点載っています。英文ですが….

この作品など…

本でしか見れなかった作品を目の前で観ることができます。
メンバーの皆さま♪茅ヶ崎ちょっと遠いですが、ホノルルに行かずに観れる♪
皆でいきましょう♪


新宿日曜日メンバーさん募集中です~
初心者の方大歓迎です。
こちらをクリックしてください~

Facebook

ハワイアンキルト教室 Napuanani’s kapa huiナプアナニズカパフイクリック↓のご協力をお願いいたします♪
blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
クリック♪本当にどうもありがとうございます。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Napua Yuko

Author:Napua Yuko
ハワイアンキルトの第一人者AuntyDebbie Kakaliaを継承する 孫Nalani Goardの
手法をお伝えしています。

お問合せ

お気軽にお問合せください

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター