FC2ブログ

Napuananiblog

Entries

Peacock

昨日から記載しておりますが、私はハワイアンの師匠のインストラクターでございます♪
ハワイアンキルトの神様と言われた、デビーカカリア通称アンティーデビーの後継者Nalaniのインストラクターです。
私はアンティーにも何回もお会いし、当時ビショップキルターズと言われていた助手の方々ともお会いしました♪(年がバレバレです…が….ご存知の方は今は少ないですよね…)ってそんな話がしたいのではなく…
うちのデザインは法律で守られておりまして、著作権があるものが多くございます♪
アメリカは著作権の国で、デザインまでも守られるのです♪
数年前にNOAでこの著作権を守るために1デザインごとに申請しました。
(NOAはナラニズアソシエーションという団体です)
何もわからず、悪気もなく、ふっと使ってえしまったりしないでくださいね。
とはいえ、ハワイアンキルトのデザインは似てしまうのも当たり前です。
その辺は大きく理解しております♪ハワイアンですからおおらかです。

で、今日ご紹介したいのは、うちの団体の代表的デザインPeacockです。
川口カルチャーのsumikoさんが制作くだいました。


この作品はベッドスプレッドサイズです。
元のデザインはwalllですので、私がサイズを大きくさせていただきました。
通常はデザインをいじることは違反ですが、インストラクターのみサイズ調整等デザイン変えることができます。
とっても素敵ですね♪

ハワイアンキルトには多くのKapuがあります。
たとえば、黒は使わない…
敷物はつくらない….私はコースターでも作りません…敷物だから…
そして生きているもの.動物、人間、仮想の人間も作りません..人魚とか妖精とかも..
でも、ハワイアンのその家族により作っていいとされている動物や哺乳類もいることもあります。
それは…と書きたいところですが、書きません~レッスンで聞いてくださいね♪

それなのに、どうしてこのPeacock!!
鳥??生きてる??って思うでしょう…?!
理由はあります~たまに例外もあるのです。
本当にたまにしかないのですが、この辺も知っていただきたいな~NalanisOhanaで!(^^)!

今、うちではTIKIのリクエストが多いです。
Tikiはハワイの神様ですよ~
クーは戦いの神…戦うの?みなさん??!!
どこかでかっこいいTIKIのキルトみたのかな..でもハワイアンキルトは癒しです、幸せを願ってチクチクしてほしいですよ~

リバースキルトのようにアメリカンキルトならよいと思いますが、ハワイアンキルトではどうでしょう…
良い意味があるのならOKですが、そうでない場合はNGです。
只今師に聞いていますので少々お待ちくださいね。

答えはNalanisohanaに書こうかな...
ぜひNalanisohaanをクリックくださいね

ハワイアンキルト教室 Napuanani’s kapa huiナプアナニズカパフイクリック↓のご協力をお願いいたします♪
blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
クリック♪本当にどうもありがとうございます。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Napua Yuko

Author:Napua Yuko
ハワイアンキルトの第一人者AuntyDebbie Kakaliaを継承する 孫Nalani Goardの
手法をお伝えしています。

お問合せ

お気軽にお問合せください

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター